お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

【剣紫会】2024年春の稽古会のご案内(3月16日)

剣紫会 会員の皆様 4年半ぶりに明治大学和泉校舎にて、剣紫会・現役の合同稽古会を開催いたします。 卒業生の集まりに加えて、間が空いてしまいましたが、また新たに現役生との交流を図る機会にしたいと思っており、稽古後にキャンパ …

盛岡遠征&観光ツアー実施報告

開催経緯: 2023年早春、佐藤悦朗会長より「やっとコロナ禍が落ち着いてきた。岩手県・盛岡市に、歴史ある素晴らしい道場があるのでぜひ剣紫会のみんなで行って稽古したい。」と、こんな提案をいただきました。 聞けば、そこはマン …

剣紫会2023年秋の稽古会実施報告

9月10日(日)に剣紫会2023年秋の稽古会を開催しましたので、ご報告いたします。 今回は、稽古に16名の先生、剣紫会会員、ゲストの方に参加をいただきました。 イラク駐在中の、28期の庄司健一先輩も数日しかない日本帰国中 …

4月23日稽古会 報告

剣紫会 会員各位 4月23日(日)に稽古会を開催いたしましたので、報告いたします。 今回は福岡より18期鳥海先輩が来られ18期の先輩が多くいらっしゃたのと、早稲田同好会からも先輩2名のご参加を得ました。 また体同連現役生 …

【剣紫会】2023年春の稽古会のご案内(4月23日)

剣紫会 会員の皆様 さて、4月23日に春の稽古会を開催いたしますので、お知らせいたします。 明治大学構内での開催は今暫く待たないといけない状況ですので、今回も東京都中央区の(公共)体育館の剣道場にて開催させていただきます …

山崎淳一先輩 能面ギャラリー オープン

9期山崎先輩がかすみがうら市のご実家の敷地内に能面(のうめん)ギャラリーをオープンされましたので共有いたします。 山崎先輩は20年以上前より能面をご自身で制作され始め、今では観世流能楽師の小島英明さん(重要文化財指定保持 …

平川先生からの講話

2022年10月30日(日)の剣紫会稽古会で、平川信夫先生より講話をいただきましたので、資料を掲載いたします。 ・島田虎之助(1814年-1852年)は江戸時代後期の剣客。「剣は心なり。心正からざれば、剣又正しからず。す …

10月30日稽古会 報告

剣紫会 会員各位 10月30日(日)に剣紫会の稽古会を無事実施致しましたので、ご報告いたします。 今回は、平川先生、平井先生にご参加いただき、卒業生の参加は18名でした。 現役の学生も5名参加してくれて、その生きの良い動 …

【剣紫会】10月30日 秋の稽古会開催

剣紫会 会員の皆様 暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、例年よりも開催時期が遅くなりましたが、以下の日程で稽古会を開催いたしますので、お知らせいたします! まだ明治大学構内には学生、教員以外は入れま …

3月21日稽古会 報告

剣紫会 会員各位 3月21日(月・祝)に体同連剣道部創立55周年記念行事以来3年ぶりとなる稽古会を無事開催できましたので、ご報告いたします。 当日は平川信夫先生にご参加いただき、30年以上前から変わらない”厳しい”掛かり …

1 2 3 7 »
PAGETOP
Copyright © 剣紫会 明治大学体同連剣道部OB会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.